2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白になれなかった子

昨年生まれの紅白になれなった 綾錦の子を、外のNVBoxで育てて いるのですが、少しだけ室内水槽に 移そうと掬ってきました。 20200328_綾錦_赤 もう楊貴妃ですね(苦笑 水槽だと横見が重要ですが… 上からの色は十分綺麗だなと思っています。 外から室内なの…

徐々に

室内のメダカを外へ移動です。 最近、室内メダカが★になる数が 多くなってきて、水を少し入れ替えたり 水草を減らしてみたりしたのですが 状況が変わらないので、外へ移動させて 乗り切ってもらえたらと思っています。 外も随分暖かくなって、昨日は幹之を観…

見た目と写真が随分違うな

白っぽいボディに、ラメが出てるメダカなのですが 撮影してみると、なんだかラメは見えず、ピンク? っぽい感じになってしまいました。 20200315_白ラメ なかなか難しいものですね。 スマホでの撮影だったので、デジカメで 次は撮ってみようかな。 ***** 富…

水替えの予定が

平日は、15度を超える日が多かったのですが 今朝は、10度以下の寒さです。 予想最高気温も8度。 週末に水替えをしよう なって、思っていたのですが、この週末は 見送りになりそうです。 月曜日なんて、雪マークが出てますもんね。 様子だけ先ほど見てき…

ローズを確認

ローズの状態を確認しました。 黒発泡にグリーンウォーター、 ワイヤーネットにプチプチで 蓋をして放置状態でした。 20200308_ローズ 飼育水と掬って、メダカをザクッと掬って スマホで撮影しました。 綺麗だな~って個人的には満足。 2枚目は横からなので…

エサで釣りだす

日が当たる場所は、随分と暖かいですね。 風が当たらなければ、ポカポカです。 風はさすがに冷たいです。 庭のメダカも、お日様の力で元気に 泳いでいました。 撮影しようとしますが、近づくと逃げて しまうので、エサで釣って撮影です(笑 20200307_餌_綾錦…