2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋を暗くして

部屋を暗くして、水槽のメダカを撮影しました。 ローズと白いラメの子で、紅白めでたい感じで(笑) 20200527_水槽の紅白 ライトが当たっていると、白い子はぴかぴかで とても魅力的なんです。 ***** 富山のメダカ愛好者が増えますように

白と赤

水槽を賑やかにしようと思って、メダカを選択。 20200523_水槽へ ローズが赤系なので、白っぽい子にしました。 名もなき白っぽいラメの子達です。 20200523_合流 合流させて紅白に、うん賑やか!! 20200523_こり 底を支配しているのはステルバイ。 コロッと…

水槽のグリーウォーターが

突然、綺麗になりました。 昨晩は、緑色していたのですが、今朝にはクリアに。 20200519_水槽 緑になった日の記事は、こちらです。 medaka-toyama.hateblo.jp 理由が分からないので、嫌な感じもしますが 魚は、良く見えてよい感じです。 ***** 富山のメダカ…

夜桜とは言えない感じ

夜桜から生まれた子なのですが 色々なのが居て、親とはかけ離れてしまい これでは、夜桜とは言えないなと思っています。 20200517_夜桜からの子 昨年の秋頃の子かな?忘れちゃった。 飼育水のグリーウォーターを掬って撮影。 ボケボケですし(苦笑 白い子は…

稚魚の入れ物も緑に

コケがーーーー グリーンウォーターじゃないけど。 グリーンウォーター化した水槽の 横にプラケースに入れて、エアレーション して管理しています。 20200511_幹之稚魚 なんだかんだと、幹之は綺麗で好きです。 選別して累代して、美しい群泳が見れるよう 頑…

メダカがフルーツに

昨年から、知り合いでメダカを飼ってみたい という方に、名もない普通なメダカを分けて あげていたのですが、今年も少しづつリクエスト があり、先日もお分けしたところ、 今日、お礼にとフルーツが届きました! オレンジにキウイにイチゴに、めちゃいくちゃ…

緑になってしまった

6日に、バクテリアの元だかを入れてくれたのですが その後、薄っすら緑になって、昨日には濃い緑に。 20200510_緑にBefore ステルバイを入れたのと、バクテリアの元が原因? あっという間に緑が濃くなって、ステルバイは どこにいるか確認不可能です。 リセ…

気になった稚魚を掬ってみたけど

プラ舟に放流してある、夜桜から生まれた イマイチな稚魚の中に、気になる子が居た ので掬ってみましたが、撮影するとなんだか 違う感じになりました。 20200506_気になったけど プラ舟に居るのを見た時は、オレンジ体色に 黒いブチが目立つように見えたので…

メモ > 綾錦の採卵を開始

すぐ忘れてしまうので、メモです。 綾錦の採卵を開始しました。 昨年は、200くらい採卵したのですが 紅白個体は、10程度しかでませんでした。 (途中落ちもあったので、残った数が少なすぎる;;) 赤勝ち個体率が高かったです。 しかも、落ちてしまう…

睡蓮鉢

昨年、睡蓮鉢を購入して姫睡蓮を2つ 育て始めたのですが、無事越冬し、 成長してきています。 その中にメダカを入れているのですが、 モスグリーンの鉢には楊貴妃 ベージュの鉢にはイエローヒカリ が居ます。 どちらも、グリーンウォーター化しつつあり 掃…

水槽に新たな仲間

予定していたコリドラス(ステルバイ)の引っ越しを はじめました。 他水槽で、我が家で生まれ育った子です。 現在4cm以上あるんじゃないかな? なかなか立派な個体です。 20200504_ステルバイ メダカよりだいぶ前は、熱帯魚を飼っていたのですが コリド…

透明な水に

水替えアフターです。 20200503_ローズAfter 濃い緑から透明に。 発泡も黒から白に。 半日かけて水合わせを行いました。 バクテリア等がいませんので、要注意ですよね? 観察と水替えをしたいと思います。 念のため、数尾は他へ退避。 まぁ大丈夫だと思いま…

ローズ発泡の水替え

越冬したままだった、強烈なグリーンウォーターを 大掃除です。 底に潜られると認識できないくらい緑だったので いったい何匹居るのかと数えながら掬ってみました。 20200503_ローズ なんと40匹いました。 先日、10匹を水槽に移動させたので、黒発泡に …

水槽に少し違う1匹追加

気になるメダカが居たので、水槽に 追加しようと確保しました。 20200502_名無し 後ろに写りこんでいるのがローズです。 色の違いが分かりやすいですね。 茶よりのオレンジですかね。 少しだけメタル感があって綺麗なんです。 しばらく、水槽で愛でたいと思…

ローズを6匹追加

室内水槽にローズを4匹入れて 様子を見てみましたが、大丈夫 そうなので、6匹追加しました。 20200501_水槽_ローズ10 60cm幅の水槽ですので、まだ スカスカな感じですね。 今後、コリドラスを入れる予定も あるので、このくらいにしておく ことに…と思…