2020-01-01から1年間の記事一覧

感謝祭がおこなわれるようです

めだかの里さんが感謝祭を行うようです。 「めだかの里のブログ」を要チェックです! 自分は、手一杯なので買えない状態です。 とても残念。 でも、勢いで買ってしまう可能性も0じゃない。 そしたら、どうしましょ(苦笑 ***** 富山のメダカ愛好者が増えま…

水槽の調子が悪い

水槽で管理している個体が 最近、★に連続でなっています。 毎日、少しづつ水は替えているのですが 何が悪いのかさっぱりわかりません。 ここ1週間の間に、コリドラスが2匹。 メダカが4匹★になってしまって、 どうしたらよいのか悩み中です。 ***** 富山の…

ワイヤーネット+ハンディロールで蓋

ムサシでハンディロールとう 梱包用のラップみたなのを 購入してきて、ワイヤーネットを くるくる巻きにしました。 これをメダカ容器に乗せて越冬の 支度完了です。 20201213_冬支度1 20201213_冬支度2 今年は、気温が高い日が多めで メダカが思っているより…

水が足らない

在宅勤務だったので、12時になったのと 同時に、庭のメダカを見に出ました。 晴れて、気温も10度近くのようなので 様子を見たのですが、やっぱり浮いて 泳いでいました。 水も減っていたので、足し水をしないと なのですが、準備してありませんでした。 …

育ってます

採卵から孵化したのは、30くらい。 途中で採卵やめて、様子見です。 無精卵が思いの外多い感じで、 カビカビになってしまいました。 孵化した稚魚は育っています。 色合いも変わってきています。 20201128_稚魚 黒くない! どんな姿になっていくのでしょう…

活動が上がってます

連日の夏日があったせいか メダカが活発に動いていました。 今朝は、いくらか寒さが戻りました が、お昼に様子を見るとエサを くださいとワラワラよってきました。 20201121_ローズ 全部の容器に、少しだけエサを上げて 観察できましたよ。 写真は、今年生ま…

夏日だって

最高気温が25度。 暑いじゃん。 15度を下回る最高気温で メダカさんたちは、底で じっとしだす個体まで居た のにね。 明日は、27度予想が出てます。 産卵始めちゃうメダカいそう。 越冬前に、ちょっと厄介な感じの 暑い日です。 ***** 富山のメダカ愛…

孵化しました

確保していた卵から数匹孵化しました。 20201114_孵化 透明気味なコを想像していたので 黒くてビックリしました(笑 ***** 富山のメダカ愛好者が増えますように

採卵できた

一カ月ほど前に「めだかの里」さんより お迎えしたメダカの卵を確保できました! どのくらい採卵しようかな? あまり考えていなかったのですが、 加温水槽の中にケースを浮かべて 冬の間に1世代進めようと思って いるので、限界があるんですよね。 50も取…

空いてた東側もふさいで完成

庭のメダカラック、東側もテーブルクロスを 本日張りました。 雨が降ったり・止んだりで、少し濡れながら 完成です。 水温が10度ちょっとなので、エサやりの タイミングが難しいですね。 朝は、もうちょっと低いので、サラリーマン の場合、エサをあげれる…

冬支度です

越冬に向けて、庭のメダカラックに ビニールを張りました。 といっても、完全には囲いません。 雪に埋もれなければOKかなと。 今日は、南側と西側に張りました。 あとは東側。北側は閉じません。 ふたとの間に隙間もありますしね。 張ったには、百均のテーブ…

睡蓮鉢

今日は、2つの睡蓮鉢を掃除しました。 睡蓮は出してしまい、発泡へ。 赤玉土を新しくして入れました。 越冬の準備です。 メダカは、1つに合流。 ローズと楊貴妃光です。 こちらも越冬の準備を進めないとです。 今年は、なんだか越冬準備が遅れています。 *…

なぜかジョウロに

なぜかジョウロにメダカが生息。 ずっと放置だったので、雨の多い日に 流れ出てしまったりなのか 今日、救い出してみたら1匹だけでした。 このジョウロ、そういえば、水替えのときに 汚れた水を畑に撒くのに使ったいたな。 そのとき、卵が入って自然に育っ…

朝から水槽を1つ閉鎖

寒くなりましたね~ 品種なのか容器なのか? わかりませんが、一部底でじっとしています。 もう越冬に向けて準備しないと。 そんなわけで、外においてあった 水槽を1つ閉鎖しました。 朝から冷たい水を抜くってのは、なかなかです。 洗うときの水道水が温か…

頑張って累代していきます!

採卵⇒孵化⇒選別 これを頑張って、磨いていきます!! 20201009 購入したメダカさんです。 少しづつ、到着時より色が出ています。 もう少し、特徴でると思います。 販売用にUPされていた写真は、 まだまだ濃いですからね。 メダカの良いところは、自分で簡単…

到着

2年連続、メダカを買いに プチ旅行していましたが 今年は、なし。 出かけていた先の 「めだかの里」さん のライン販売でメダカを購入。 昨日、無事受け取りました! 20201008_メダカ着 メダカさんは、現在調整中です。 ***** 富山のメダカ愛好者が増えます…

明日、届きます

昨日、購入のめだか。 本日、発送してくれたそうで 明日、届きます。 容器がないのと、加温は しない予定だったので、 慌てて準備しました。 まずは、冬季飼育分の 採卵を目指したいと思います。 ***** 富山のメダカ愛好者が増えますように

メダカ購入

ライン販売のメダカをついにポチっちゃいました。 基本、実物見て買いたい派なのですが、 コロナの関係で、今年は旅にも出れず… 到着を楽しみに待ちたいと思います。 ***** 富山のメダカ愛好者が増えますように

綾錦の成長が遅い

今年は、綾錦を昨年以上にとったのですが 成長が遅い気がします。 エサで釣って撮影(苦笑 今回もピンボケ・・・ 20201004_綾錦 他にも沢山いるのですが、選外が多いですね。 色もオレンジ感が強いです。 メダカ屋さんじゃないので、自分の好みを 集中的に拾…

朝から少しだけ水替え

外のメダカの水替えをしました。 といっても、入れ替える水量は少しだけ。 底からスポイトで水を吸い出して、 その分+自然減分を入れました。 冬前に、全替えも考えましたが、 なんとなく、全替えは見送りました。 今年の幹之。 ピンぼけですが、雰囲気だけ…

その後

オーロラx幹之の今年のコは、 数匹★にはなりましたが 全滅は、逃れました。 今朝のエサ時間には、寄って きて、エサおくれよ~~って 口をパクパク 可愛い姿を、また見れて よかったです。 ***** 富山のメダカ愛好者が増えますように

朝のエサやりから、水替えへ

朝のエサやり活動。 5時半におきて、行います。 仕事に出るのが7:15なので 忙しいです。 そんな日課のエサやりを行っていると あちこちでメダカが★に。 特にひどかったのが、オーロラx幹之。 5尾も★になっていて、エサをあげても 全然、食べにきません…

綾錦の選外を白発泡へ

綾錦の紅白になっていない選外を 白色の発泡スチロールへ移動。 黒色容器に居たので、景色変わって 落ち着かないかな? 20200922_綾錦選外1 20200922_綾錦選外2 容器の白色に触発されて、紅白に… なるわけないですね(苦笑 ボケ気味写真ですが、まるで楊貴妃…

随分減った極火蝦

以前、爆発的に増えていた極火蝦ですが 屋外のプラ舟やタライに入れておいたところ 随分と数が減っていました。 今年の初夏の時点では、凄い数だったのですが 真夏の暑さで、減ってしまったのでしょうか? 2・3匹欲しいんだけど と言われて、あらためて確…

1ケース全滅

今年生まれの夜桜系1ケースが 全滅してしまいました。 ポツポツ落ちていて気になった ので、水替えなどして様子を 見ていたのですが、昨日少し 多めに★になって、今朝には さらに★になって、帰宅したら 全滅していました;; 何が悪かった分かりませんが、 …

ヒレが輝く瞬間

オーロラx幹之の累代している 今年生まれのコです。 20200913_オーロラ ヒレが輝く瞬間があって とても綺麗です。 体外光も少し出ているコ が居たりします。 選別は、淡いピンクを中心 に可愛いのを残している ので、体外光は気にして 居ない状態です。 幹之…

めっちゃ汗をかきました

暑い一日でしたね。 メダ活で汗だくになりました。 良い汗?かけた~~~ と思います。 20200912_タライ MIX行となった、幹之と綾錦です。 ここtで余生を過ごしておくれ~ この組み合わせは、色が綺麗ですね。 お互いを引き立ててくれています。 ***** 富山…

どんどんMixへ

ガンガンと水替えと、来年へ繋ぐ予定のない子を Mixへ移動。 容器もいったんに空にして干す分も出ています。 先日、購入したタライもセットする予定。 今になって、4つ買えばよかったなと後悔。 富山県内のコメリで取り扱いあるといいんだけど 石坂にはあり…

5時半

平日に出社前のエサやり時間。 今年うまれの夜桜の黒発泡 稚魚大量死していました。 昨日の朝は、問題なかったのですが 急に気温下がったから? なぞです。 リセットするため、稚魚をすべて 救い出して、他ケースで今日は 過ごしてもらいます。 ***** 富山の…

2週間でこうなりました

凄く濃い緑に(苦笑 20200905_ローズ しかも、メダカの色が少し褪せちゃった? 体調悪いのかな?気になります。 今年うまれの中から大きめなコを少し合流させます。 容器がいっぱいなので、親と一緒になって頑張って 欲しいなと思います。 ローズに限らず、…