2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

薬剤散布

皆さんどうしてますか? 近くの街路樹に農薬散布とか 殺虫剤散布とかのとき、 外に置いてるメダカって 大丈夫なんでしょうか? ***** 富山のメダカ愛好者が増えますように

ステルバイがこんな格好で

ステルバイがこんな格好で、随分と長い間 身動きしないんです。 エラが動いているんで、生きてるんですけど。 20200621_コリドラス どうなっているんでしょう? メダカも色々しているんですが写真がね… うまく撮れません。 腕がないので、カメラ性能に頼るし…

水槽に綾錦を1匹移動

水槽のローズが1匹★になってしまったので 綾錦の選外を1匹、引っ越ししました。 20200613_綾錦 選外とはいえ、ミックスにしないで綾錦のみの NVBOXから適当に掬ってきたのですが、 綾錦のコ感があってビックリ。 はじいた際は、赤勝ちで単色だった気がする…

産卵が進んでいます

暑いですね! メダカの産卵がガンガン進みます。 孵化もガンガン進みます。 20200609_ころたま もっと、産み付けてある角度あるのですが、 さっと撮ったら、こんな感じでした(苦笑 産みの親は、 20200609_綾錦 こんな感じ。綾錦のペアです。 我が家で累代中…

ころたまボールを仕入れてきました

富山でも取扱店があることを知り、 仕入れてきました! (FUJIYAMAめだかさんのブログで知りました。) 20200607_ころたまボール もともと使用していて、沢山産み付けてくれるのが 分かっていたので、追加で購入です。 手元にあれば、いつでも使えますしね。…

ラメって写らないね

ラメを写すのって難しいですね。 20200606_ラメ写らない 写らない… 今日も、たっぷりメダカのことをしました。 といっても、足し水したり、メダカ入れ替えたり。 孵化した稚魚を移したり。 あと、ローズの採卵しました! 既に沢山産んでいたのですが、スペー…

暑いですね~

ついに最高気温30度超え。 暑くなりました。 週末、めだかラックの解体>移動>再構築 なんてことをしたのですが、その日も死にそうでした。 めっちゃ日焼けして、ひりひりでしたよ。 気温もあがって、孵化が進んでいます。 綾錦がなかなか孵化しなくて、…