2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

その後

オーロラx幹之の今年のコは、 数匹★にはなりましたが 全滅は、逃れました。 今朝のエサ時間には、寄って きて、エサおくれよ~~って 口をパクパク 可愛い姿を、また見れて よかったです。 ***** 富山のメダカ愛好者が増えますように

朝のエサやりから、水替えへ

朝のエサやり活動。 5時半におきて、行います。 仕事に出るのが7:15なので 忙しいです。 そんな日課のエサやりを行っていると あちこちでメダカが★に。 特にひどかったのが、オーロラx幹之。 5尾も★になっていて、エサをあげても 全然、食べにきません…

綾錦の選外を白発泡へ

綾錦の紅白になっていない選外を 白色の発泡スチロールへ移動。 黒色容器に居たので、景色変わって 落ち着かないかな? 20200922_綾錦選外1 20200922_綾錦選外2 容器の白色に触発されて、紅白に… なるわけないですね(苦笑 ボケ気味写真ですが、まるで楊貴妃…

随分減った極火蝦

以前、爆発的に増えていた極火蝦ですが 屋外のプラ舟やタライに入れておいたところ 随分と数が減っていました。 今年の初夏の時点では、凄い数だったのですが 真夏の暑さで、減ってしまったのでしょうか? 2・3匹欲しいんだけど と言われて、あらためて確…

1ケース全滅

今年生まれの夜桜系1ケースが 全滅してしまいました。 ポツポツ落ちていて気になった ので、水替えなどして様子を 見ていたのですが、昨日少し 多めに★になって、今朝には さらに★になって、帰宅したら 全滅していました;; 何が悪かった分かりませんが、 …

ヒレが輝く瞬間

オーロラx幹之の累代している 今年生まれのコです。 20200913_オーロラ ヒレが輝く瞬間があって とても綺麗です。 体外光も少し出ているコ が居たりします。 選別は、淡いピンクを中心 に可愛いのを残している ので、体外光は気にして 居ない状態です。 幹之…

めっちゃ汗をかきました

暑い一日でしたね。 メダ活で汗だくになりました。 良い汗?かけた~~~ と思います。 20200912_タライ MIX行となった、幹之と綾錦です。 ここtで余生を過ごしておくれ~ この組み合わせは、色が綺麗ですね。 お互いを引き立ててくれています。 ***** 富山…

どんどんMixへ

ガンガンと水替えと、来年へ繋ぐ予定のない子を Mixへ移動。 容器もいったんに空にして干す分も出ています。 先日、購入したタライもセットする予定。 今になって、4つ買えばよかったなと後悔。 富山県内のコメリで取り扱いあるといいんだけど 石坂にはあり…

5時半

平日に出社前のエサやり時間。 今年うまれの夜桜の黒発泡 稚魚大量死していました。 昨日の朝は、問題なかったのですが 急に気温下がったから? なぞです。 リセットするため、稚魚をすべて 救い出して、他ケースで今日は 過ごしてもらいます。 ***** 富山の…

2週間でこうなりました

凄く濃い緑に(苦笑 20200905_ローズ しかも、メダカの色が少し褪せちゃった? 体調悪いのかな?気になります。 今年うまれの中から大きめなコを少し合流させます。 容器がいっぱいなので、親と一緒になって頑張って 欲しいなと思います。 ローズに限らず、…