2023-01-01から1年間の記事一覧

今年初ふ化

先週のことです。 今年、初のふ化を確認しました! 産卵は相変わらず、順調でない状態。 でも、こうやってふ化を確認できると 大丈夫なんじゃないかと思えます。 ***** 富山のメダカ愛好者が増えますように

産卵が進んでいない

先週末に産卵床をあちこち浮かべたので 採卵でもしようかなとチェックしたのですが 産卵数が凄くすくなかったです。 あと、無精卵も多くて、採卵できませんでした。 この一週間は、気温の低い日が多かったせいでしょうか? 週明けから、徐々に気温もあがるよ…

終わってなかったー

水替え完了って思っていたのですが 睡蓮鉢をすっかり忘れていました。 昨日、2つの睡蓮鉢をきれいにしました。 株分けして、NVBoxに放置していた分も あったのですが、そちらにはヤゴが 沢山いました。15匹居ました。 メダカ入れてなかったので問題なし!…

水替え完了

越冬中、放置だったメダカたちの 水替えが完了しました! でも、1周している間に、最初に 替えた容器は、グリーンウォーター になってしまいました。 のんびり水替えしていきます。 気温の上下も激しいのですが 暖かい日も多いせいか、産卵が あちこちで始…

せっせと水替え

気温がずいぶんと上がって 水が悪くなりそうなので いそいそと水替えしました。 めっちゃ汚い。 小さな容器にどんどん出して ケースを洗って、水を張って いきます。 なんとなく入れたままにしていた 産卵床を見ると、卵! まだ採卵しませんけどね。 幹之(…

進捗の悪い水替え

温かい日が多くあったのですが 色々とやることがあって、 なかなか水替えが進んでいません。 1ケース目 すっきりとしたとこころで 2ケース目 冬の間に、凄い色になりますね。 すっきり綺麗な水の中で メダカをしっかり観察できて のんびりと過ごしました。…

水替え

随分と暖かい日が増えましたね。 餌もあげはじめたので、水替えを 少しづつ進めようと思います。 今日は、ローズを1ケースお試し 水替えしました。 水替え前は、濃いグリーン 別の小さなケースに、水とメダカを移動して 水合わせを行います。 3時間かけて…

春一番

昨日、春一番を記録したようです。 ぽかぽか日和でした。 越冬のため、フタをして放置状態の メダカのフタを除けて様子を見ると 水面に出てきているメダカも居て 少しだけ餌をあげました。 気温に連れ水温も上がっていたようです。 木曜には、また気温が下が…

今年は

昨年は、なかなかうまくいかず さぼり気味でしたので 今年は、少し頑張ろうと 思います。 新しい品種を迎えたいなと 思っています。 3月までは、オフシーズン。 加温していないので、 春が待ち遠しいです。