2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小川ブラックも孵化が始まる

昨日の写真の右側のBOXに入っている 産卵床から、小川ブラックの孵化が 始まりました。 増やしたいわけではなく、維持したい 程度なので、これ以上の採卵は予定 していません。 オロチも昨年は居たのですが、 室内水槽で越冬を目指したのが 失敗で、★になっ…

産卵床を放り込むだけ

産卵がドンドン進んで、採卵が追い付かないので 産卵床を取り出して、メチレンを入れたBOXへ ポイっと放り込むだけ。 20190529産卵床を放り込むだけ 入れてから、1週間経過していませんが 10匹くらい孵化して泳いでいました。 左が綾錦,右が小川ブラック…

100達成

綾錦の孵化が100匹を超えました。 孵化した稚魚を計量スプーンで掬って 別の入れ物へ移動する際に数えています。 まだまだ孵化するんだろうなー 入れ物と場所をしっかり確保しないと。 オーロラ幹之F2,幹之,イエロー光 小川ブラック,楊貴妃光,ローズ …

綾錦の孵化数が60くらいに

綾錦の孵化が急に増えました! 暑いから、これからドンドン孵化 が進みそうですね。 20190525綾錦稚魚 場所と入れ物を考えていかないと。 ***** 富山のメダカ愛好者が増えますように

およそ100個

先日つれてきたオーロラ幹之F1の 卵を採卵しました。 産卵床から数えながら、メチレン水 へ移動されると、およそ100個の 卵となりました。 昨年、連れてきて生まれたF2達は 色々な表現が出て楽しませてくれて 居ます。 オーロラに幹之の光が乗る子は出て …

幹之の卵を確保

幹之の産卵があまり進んでいなかったのですが 産卵床を確認したところ、少し産みつけてあった ので、次へ繋ぐために採卵しました。 稚魚越冬用に使っていた百均容器が空いていたので 水道水+メチレンブルーを入れて、産卵床から 卵を1つ1つ確保。 合計、…

過抱卵かな?

昨年の秋にお迎えしたオーロラx幹之F1が 今朝、1匹死んじゃっていました。 お腹が大きくて、産卵を期待していたのですが 産んでる様子もなく、過抱卵かなと思っていた のですが…残念。 先日、迎えたオーロラx幹之F1は、産卵中。 まだ採卵していないのですが…

タオルを切って、ふちに掛けるだけ

庭に配置したNV BOXのオーバーフロー対策は タオルを切って、ふちに掛けるだけです。 これ、ネットで見つけた方法なのですが、 昨夜から今朝にかけての雨でも、溢れることなく しっかり機能していました!! 優秀ですね。 使い古しのタオルなので、見た目が……

大量に死んでしまいました

オーロラx幹之 F2を育てていた入れ物が 抹茶カラーから、緑茶程度になって いたのですが、水を少し替えて様子 を見ようと思っていた矢先… 仕事から帰宅したら、6匹死んで いました;; この入れ物には20匹くらいしか 居なかったので、致死率高すぎです!…

綾錦の産卵が順調です

20190516綾錦産卵床 自作の産卵床を浮かべ置いたら この状態です。 嬉しいですね。 見えない場所にも結構な数が あります♪ 昨日、1匹孵化しましたが、 今日も1匹孵化していました。 今のところ2匹。 これからが、楽しみです。 ***** 富山のメダカ愛好者が…

綾錦が孵化しました

20190515綾錦孵化 卵を掃除の際に確保していたのですが カビが発生したり、中心から白く濁ったりと なかなか孵化しない感じでしたが 先ほど、一尾孵化しました!! 数分前に見た時は、居なかったので ビックリしました。 まだまだ卵を産んでいますし、楽しみ…

ダルマさんも外に

今日も移動させます。 室内の発泡に居た、幹之,楊貴妃,楊貴妃光 の子を移動させました。 この中に、ダルマも居たので撮影。 20190512ダルマ 撮影下手っぴです。 幹之系の子なのですが… 姿はラブリーですよ。 先冬には、もう少し数が居たのですが 春を迎え…

メダカの配置替え

今日は、メダカの配置替えをしました。 庭にNVBOXを3つ並べる場所を確保して そこに越冬した、幹之と楊貴妃を移動。 空いたスペースに、水槽の白ラメと夜桜に オーロラx幹之F1の子を移動予定です。 これに合わせて、綾錦の配置も変えたので エサをやって、…

無理を言って分けて頂きました

めだかの里さん、前回もそうでしたが とても楽しかったです。 まずは、前回同様、雲一つない富士山! 20190505富士山 何度見ても良いものですね。 なんかテンションも上がりますし(笑 メダカの里さんには、開店前に到着して 駐車場でのんびり待って、開店か…

渋滞を避けるために

今夜、ゆっくりと出発。 下道のみで静岡県へ向かいます。 昨年訪問して、とても良かった 「めだかの里」さんへ行きます。 営業時間が13時からなので、 少し手前辺りで仮眠して、お昼まで 何かしてから行きたいと思います。 帰りも渋滞を避けたいのですが… …

産卵床を作る

100円ショップで資材を仕入れてきて 産卵床を作成しました。 去年は、買っていたのですが、ブログを 巡回していたら、先人の知恵で安く作れる ことを知ったので、今年はこちらにします。 20190502産卵床を作る 産み付け具合を見ながら、気に入って もらえ…

今日は幹之ボックスの仕訳

今日は、幹之の入っている発泡の仕訳をしました。 越冬させて、発泡内はゴミだらけ。 この中には、幹之とその子が入っているのですが 野メダカ風が、なぜか多い。 なので、野メダカ風は選別して他の入れ物へ。 ホテイ草を育てている発泡へ入れたり、 大柄た…

水槽でボーっと浮いていた

水槽でボーっと浮いていたので 30倍ズームで撮影してみました。 近づくと気づいて逃げてしまうので。 20190501白ラメ ラメの様子は写っていませんね。 白さは、こんな感じの見た目だと思います。 奥に写る、黄色っぽい感じのメダカは オーロラ幹之F1から生…