2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上手に撮れたらいいのに

メダカ撮影難しいです。 今日は、失敗ばかりです。 が、とりあえず載せておきます。 綾錦からの赤のみ(紅白にならんかったこ) 20190922綾錦からの赤のみ 夜桜から生まれた色々(黒容器) 20190922夜桜から色々1 夜桜から生まれた色々(プラケースで) 2019…

1つのBOXが全滅

8月15日採卵の幹之を育てていた 1つのBOXが今朝全滅していました。 昨日の15時にエサをあげたときは 元気にバクバクと食べていたのに… グリーンウォーターでの飼育で 水質が急激に悪化したのでしょうか? それとも、酸欠? メダカ飼育は、本当に難しい…

すごく疲れた

午後、庭のメダカのための越冬スペースの 準備をしました。 単管を使って、簡単なハウス状態のスペースを 作ってあげようと思っています。 今日は、ラックまで作って、メダカの入れ物を 移動して終わりにしました。 凄く疲れてしまいました。 体力を使う作業…

睡蓮鉢のお掃除

今朝は、睡蓮鉢のお掃除をしました。 姫睡蓮とホテイ草に、楊貴妃を入れています。 ホテイ草が大きくなって、楊貴妃の様子が 全くまかりませんが、スネイルが沢山。 というわけで、ホテイ草の撤去と全替え実施。 楊貴妃が、結構、濃い色に上がっていました。…

時折おきる大量死

以前も、突然の大量死がありましたが 今朝は、イエローヒカリに発生しました。 昨日、夕方17時の餌やりでは、みんな 元気だったのですが… 今朝の餌槍の時には、既に半数以上が★。 水も物凄く臭くなっていました;; いつも思うのですが、事前に何かサイン…

ローズ

今年生まれのローズです。 沢山は、場所の関係で育てられないので このくらいなら大丈夫かなって感じで 採卵・育てています。 餌を上げて写真を撮ったので、 なんだか斑模様に(苦笑 20190907ローズ 光りも差し込んで、すだれの模様が(苦笑 これから、もっ…

レッドチェリーシュリンプが増えすぎ

もう、増えすぎです。 で、水槽内でヒメタニシ食べちゃうんです。 蓋閉めて、しっかりしていれば大丈夫な ようですが、弱っているヤツなのかな? 殻から引きずり出されて食べられています。 メダカも弱ってしまった個体は、襲われます。 もう、死にそうな状…

サラリーマンのメダカタイムは短い

仕事を終えて帰宅すると すっかり日が暮れてしまう季節に なりましたね。 サラリーマンだと、メダカを弄れる 時間が短くて残念です。 家の中の水槽にもメダカは居ますが 屋外が8割くらいになるんで、 この時期は、朝しかメダカにエサを 上げることができま…

朝からドタバタとしました

起きてしばらくすると、雨音! 庭のメダカに蓋していません。 睡蓮鉢もです。 慌てて、エサを上げながら 雨対策して歩きました。 自分の雨対策はする間もなく(苦笑 久々に、メダカラックにも ビニールカーテン被せました。 此処も、風で吹き込む雨で 端っこ…