2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

深海の水替え

水替えしたので、撮影しておきました。 20210531_深海 半分くらいは、売りたいと思っていますが このくらいじゃ藍が薄くて… 体外光が出なかったことは、よかったです。 ***** 富山のメダカ愛好者が増えますように

綾錦の写真を多めに

水替えをしたので、途中避けておいたときに スマホで何枚かまとめ撮りしました。 20210529_綾錦 今年は、ここから採卵します! このままで採卵してもよいのですが… 白が透明な感じじゃなくて、しっかり白な 感じなのが良いなって思っています。 一枚目のふっ…

無精卵が多い

親候補で集めてある綾錦が 産卵しています。 ですが… 無精卵ばかり。 産卵床の卵を確保しようかと 触るとプチっと潰れたり、 数日後には真っ白になっていたり、 なかなか厳しい状況です。 柄で抜いていて雌雄確認は していないのですが、雄いるよね? 居ない…

一日経って

昨日、大量☆を見付けた容器。 今朝も寝起き即チェックへ。 ☆になってるのは0でした。 雨の中、水替えした甲斐が あったようです。 まだまだ、どうなるか分かり ませんが、よかったです。 綾錦が産卵しているのですが 無精卵ばかり;; 紅白の子は、まだ小さ…

強風のときに、たまに起きること

今朝、土砂降りの中、外のメダカに 餌をあげに回ると、1つの容器で メダカさん大量☆に… 毎年、たまに起きるのですが 強い南風が吹いた、翌日に 1つの容器で大量☆。 理由なんでしょうね? 全然、分からないのですが… 数匹、生きていたので、慌てて水換え。 …

直ぐ緑色になる水から

メダカ容器、直ぐに緑色の水になって しまうんですよね。 そんな中から、メダカを掬いだして、 別の容器へ移動しました。 その途中で撮影です。 20210508_綾錦選外1 20210508_綾錦選外2 20210508_深海1 20210508_深海2 20210508_深海3 綾錦の選外は、買って…

雨の止み間

雨の降ってない時間で餌やりと 水替え~~~ 36型のタライの濃い緑の中から メダカを掬って別容器へ出して 水を流して、洗っていたら… 雨が降ってきてしまいました。 慌てて洗って、カルキ抜き入れて 水張って、撤収。 水温が合ってきたら、水合わせ しな…